MetaMoJi ClassRoom先生 授業例

【小3 算数】三角形と角

神奈川県 鎌倉市立西鎌倉小学校 坂本拓生先生

■ 単元目標

同じ大きさの正三角形を敷き詰めて、いろいろな模様を作る。

■ MetaMoJi ClassRoom を導入した利点と成果

・それぞれのグループの活動がリアルタイムにみられるところ

・撮影した画像をリアルタイムに共有できるところ

・授業終了後でも、どのような学習をしたかや他のグループはどのように学習していたかを簡単に振り返ることができるところ

■ 学習活動

1.二等辺三角形での形作り

二等辺三角形での形作り

(画像クリックで拡大)

グループ毎にMetaMoJiのワークシートを配布する。
9グループに同じ大きさの二等辺三角形を13個渡し、それぞれのグループが13個の二等辺三角形でいろいろな形を作る。
作った形を撮影し、ワークシートに貼り付ける。

2.三角定規での形作り

三角定規での形作り

(画像クリックで拡大)

同じ形の三角定規を組み合わせて、指定の形が作れるかをグループで考える。
作った形を撮影し、1と同様にワークシートに貼り付ける。

3.ほかのグループの形作り

最後はアプリの設定を変えて相互参照させ、ほかのグループの作ってみたい形をつくる。

授業例一覧に戻る